スキップしてメイン コンテンツに移動

祖父母の世話をしたくない家族


母が祖父母を毛嫌いしています。
祖父母はいちいち口うるさくて、何かと詮索してきたりとうざいので母が嫌になる気持ちもわかります。
母は絶対に祖父母の老後?介護?の世話をしたくないと言ってます。

父も世話は無理だし私も無理です。
母は長男の嫁で他に嫁はいません。

父の実家の近くに父の姉妹(それぞれ家庭がある)はいますが多分世話をしたくないと思います。
こんな状態で誰も世話をしないで済む方法はありますか?
母や我が家に「面倒を見ろ」と言われるのが嫌です。


>>
地域包括支援センターに相談
同居でなければ介護する義務は発生しないよ
役所から求められても理由をつけて拒否すれば大丈夫


>>
重要なのは母は長男の嫁だが実子ではないから、介護する必要はない・責任もない
介護義務が発生するの実子である、あなたの父とその姉妹

母が逃げても罪には問われないが、父たちが逃げたら保護責任者遺棄になるからね
誰も面倒を見ないなら実子たちが話し合ってお金も出し合って、介護のプロに任せるしかないね


>>
別居なら問われないんじゃなかった?


>>

実子でなくても、同居している姻族にし義務が生ずるぞ。放棄した場合には、保護責任者遺棄罪で懲役刑の付く罪状。

舅らに相応の収入のある段階で別居しだな。

>>
実は介護の義務に関する明確な法律はないのだよね
で、民法877条に照らし合わせると扶養義務が発生するのは直系血族(兄弟姉妹、孫含む)
同居の姻族だとて介護したくなければ、しなくてOK

>>
だからそっちの法律でなくて、保護責任者遺棄罪とかの方で、同居人が身動きできないものを放置したら罪に問われるって言ってんのよ。
扶養を始めないことについて公がとやかく言わない。ここまではあなたの言う通り。
でもな、既に同居していて扶養していたものは、放り出すと刑事罰がつく。

>>
まだ緊急性はないのだろう? いざ介護が始まったらお母さんは熟年離婚で逃げる案件だなw
お父さんと叔母さんたちに介護費用貯めるよう忠告しておけ

>>
孫なら大丈夫。義務はない
ただし、もしニートになったら介護要員まっしぐらなので
学業や仕事の手を抜かない事が重要

>>
みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。
祖父母とは今のところ同居していません。
祖父母のどちらかが亡くなったら同居してほしいと言われるかもしれないけど絶対断ると母は言っていました。
父もそのつもりはないようです。
お金を払えばプロにおまかせ出来ると知って安心しました。
ありがとうございました。



コメント

このブログの人気の投稿

パートのおばちゃんにイラッとする社員

孫に会わせない嫁、孫に好かれたい義母

家族全員デブなんだけどひたすら食べている